0017.org

旧1bit::memo。WordPress, PHP, jQuery ...etc

旧サイトから新サイトへ移行した話

更新日:

当サイトは、2016年末あたりから旧サイト(http://1bit.mobi/)から新サイト(http://0017.org)へ移転しました。その経緯とか、技術的な事を忘れないようにメモしておこうと思います。

なぜドメインをわざわざ変更したのか

元々1bit.mobiドメインは、業務用VPSサーバを借りるにあたり、仮に1つドメインを割り当てる費用があり、それに充てていたドメインでした。

当時はVPSとドメイン、DNSの関係もよくわかっておらず、何気に持っていたドメインを充てたのですが、これがちょっとしたミスでした。動作上は問題ありませんが、ドメイン費用が高いんです。そのため、対して役立っていないのにお金を払っていて、もったいないなと思っていました。そのため、そのドメインを使ってブログを書こうと思ったんですね。

ですが、それまで使っていたサーバが古くなり、別業者の新サーバへ移動するにあたり、充てるドメインを安い「.comドメイン」に変更したため、1bit.mobiは不要にしようと思ったのでした。

データ移行

データの移行自体は難しいことはありませんでした。WordPressの運営ですので、phpMyAdminでデータをエクスポートし、テキストエディタでURL部分を検索置換、新サーバのphpMyAdminにデータをインポートしただけです。

あとは、全データを新サーバへコピーしただけです。

301リダイレクト

ブログを運営している方ならわかると思いますが、一応1bit.mobiドメインを運営していたので、一応リダイレクトしておこうと思い、設定をしたのですが、これが上手く飛ばず、最初の頃は面倒だからほっとけばいいかなと思っていましたw

でもやっぱりもったいないという事で、再度調査し、無事設定を行っています。Xserverの場合、.httaccessに、以下のように記述すれば大丈夫です。

# 1bit.mobiの.htaccess

Redirect permanent /20160907013023.html http://0017.org/1154.html

/20160907013023.html→旧URL
http://0017.org/1154.html→リダイレクト先URL

ご覧の通り、新ドメイン移行にあたり、WordPressのパーマリンクも変更しています。postIDにしています。当面はアクセスが減っていますが、仕方ないでしょう。

1bit.mobiドメインはしばらくして契約期間が終わったら、そのまま契約更新はしない予定です。

ドメインとWordPressのパーマリンクはよく考えて

技術上「301リダイレクト」などありますが、やらないに越したことはありません。設定とか作業が面倒です。新サイトと立ち上げるときは、ドメイン名とかパーマリンクをよく考えてつけた方がいいと感じる一件でした。

-サーバ

Copyright© 0017.org , 2017 AllRights Reserved.