0017.org

旧1bit::memo。WordPress, PHP, jQuery ...etc

私がブログをメモ代わりにする理由

投稿日:

月並みな理由ばかりですが、私がブログをメモ代わりにする理由を書いておきます。

人は忘れる

私はいい年齢のオッサンですがw、年齢を重ねる事に記憶は忘れていきます。これはまぎれもない事実です。

「技術的情報を調べる」→「解決」→「メモしておかず忘れる」の繰り返しです。前に調べた事をまた調べなおすのは時間のムダですから、メモはしておいた方がいいのです。

メモは面倒。だけどした方がいい

プロゲーマーの梅原大吾さんの講演動画をみて「なるほどな」と思ったことがあります。自分が昨日より1つ成長したものを見つけるといい、という事を話していた気がします。

少し視点を変えたり、すごく小さな成長でも学んだことは必ずあるんですよね。そうした学んだ事をメモしておくことで、自分は「これだけ成長したんだな」と振り返り、実感できるものになりえると思います。ノートでも、ブログでも何でもいいでしょう。私はブログが一番ラクな手法なのでそうしています。みなさんもきっとブログが一番ラクなのではないでしょうか?

自分の考えや、感じた事も学びなんだ

自分は今までブログのような公の場で自分の考えを書くことに苦手意識を持っていました。別に読みたくないでしょうと思うからです。でもこのブログは個人的なメモサイトだし、「自分が思った事」も自分の学んだ事だと考えると、書いてしまってアリなのかなと思えるようになってきました。

数年後、思った事を振り返って「あ〜、恥ずかしい事書いてるな〜w」「この頃から考えが変わったな〜」「この時の考えは間違っていたな」とか感じることができれば、メモも無駄ではないと思います。

-雑記

Copyright© 0017.org , 2017 AllRights Reserved.