2690

家を建てる際コンセントの場所は多めにつけておく方がいいらしい

家を建てる際コンセントの場所は多めにつけておく方がいいらしい

2011.8.14

友達が家を建てたので遊びに行きました。建てる前は気付かず、実際に家を建てた後に「ああすれば良かった」などと思う箇所があったそうです。

自分が将来家を建てるかどうか分かりませんが、聞いたポイント・アドバイスをメモしておこうと思います。

一般的に設計図上で各部屋ごとのコンセント必要場所を自分で指示するらしいのですが、多めにつけていたつもりでも「この場所にも欲しかった」「この部屋は足りない」という事があったようでした。

家を建てる際にコンセント系の配線工事をしますが、後からコンセントの場所を追加できないため、ケチらず多めにつけておいた方がいいよ、との事でした。コンセントの数が少なかった場合「タコ足配線」にするしかなく、延長ケーブルでごちゃごちゃになってしまいます。大量のケーブルは美しくないですからね。

ポイントとしては、

  1. どの部屋に付けるか
  2. どれだけの数を付けるか
  3. 左右だけでなく、天地の場所も考慮した配置

といった所でしょうか。

1.どの部屋につけるか

…といった所でしょうか。まぁ、すべての部屋を確認しろって事ですね。

2.どれだけの数を付けるか

3.左右だけでなく、天地の場所も考慮した配置

業者によっては「キッチンのこのコンセントはレンジに使うだろうから上につけて置こう」と判断し、余計なお節介をしてしまう事もあるようです。

設計図は上面図で見る事が多いため、天地の概念そのものに気付かないことも可能性としてあるかと思います。

客は家の素人である上に、他にも家に関する様々な処理をしなければならないため、そういった視点そのものに気付かないことが多々あるはずです。ですから、配置は上面から見た位置の他に、そのコンセントは上部に付けるのか、下部につけるのかの指示も明確にしておくべきでしょう。
上部につける可能性のあるコンセントとしては、

などがありそうです。