2690

RapidSiteでTwitterAPIを使う時はApacheのモジュールがオンになっているか確認する

RapidSiteでTwitterAPIを使う時はApacheのモジュールがオンになっているか確認する

2012.10.14

RapidSite上のサーバでTwitterAPIを使う時に、個人的につまづいた内容のメモ。

TwitterAPIを使うには、「PHP+OAuthでTwitter – SDN Project」の内容が具体的で分かりやすいので、基本的にはこちらの手順通りにやれば上手くいきます。

ただし、Rapidsiteの場合、Apacheモジュールの一部がオフになっている事があり、期待した動作をしない事があるので、チェックしてみるといいです。

Rapidsiteのコントロールパネルから対象のApacheモジュールをオンにする

基本的には「VPS-JPシリーズ・VPS-SJシリーズ マニュアル | VPSならラピッドサイト」の通りにやれば問題ないのですが、そのときにオンにする必要のあるモジュールは、以下の2つです。

「extension=hash.so」はよく分からないですが、ハッシュを扱うモジュールなのかな?

「extension=json.so」は、TwitterAPI1.1ではJSONオンリーになるので、JSONを簡単に扱う事のできるモジュールをオンにしておくという意味があります。(json.soは、PHP5.2以降にあるようです。)

参考URL