2690

類似画像を検索・削除できるMac用ソフトPicTwins

類似画像を検索・削除できるMac用ソフトPicTwins

2013.1.13

同じ画像の重複を削除したくて、簡単に検索できるソフトを探していて、「PicTwins(有料)」を見つけたのでメモ。

確認環境

はじめに

Mac向けの類似画像検索ソフトをGoogleで探すと、「PixCompare」というソフトが非常に多くヒットするのですが、更新が止まっており、SnowLeopardやLionでは正常に動作しませんでした。(最後に必ず強制終了する)

そのため、有料で安価でそこそこのものがないか探した所、「PicTwins(有料)」を見つけたわけです。

操作方法

操作は至って簡単です。

  1. 1.類似画像を探したいフォルダやファイルそのものを選択します。
  2. 2.類似画像検索ボタンをクリックします。
  3. 似ていると思われる結果が表示されますので、削除を手動で行います。

どの程度の精度か

どの程度の精度か以下のような画像を用意して、簡単ですが、調べてみました。

  1. 00.gif…元の画像。gif
  2. 01.GIF…サイズを大きく。画像形式はgif
  3. 02.JPG…サイズはそのまま。画像形式をjpg
  4. 03.PNG…サイズはそのまま。画像形式をpng
  5. 04.JPG…サイズはを小さく。画像形式はjpg
  6. 05.JPG…サイズはそのまま。グレースケールで画像形式をjpg

結果

類似画像を検索・削除できるMac用ソフトPicTwins

結果は、以下の通りでした。画像サイズが変わると全く認識できないようですが、グレースケールも認識できたのはちょっとすごいな、と思いました。価格も250円と手軽ですので、試して見てはいかがでしょうか?