銀行が信用できない場所になっている

お金

皆さんはどんな銀行を使っていますか。
私は今までメガバンク銀行のみ使っていました。しかし昨今の銀行は、利子もほぼつきませんし、あまりいい思いがありません。なので、銀行について考えてみました。

銀行はお金を扱っているのだから

例えば、私は自営業をしているのですが、営業の一環で地元の信用金庫に毎月積み立てをしています。その積み立ては銀行員の方が事務所まで取りに来てくれるのです。

銀行業務はいろいろありますが、まずお金を集めることが大切だと思っているでしょう。だから私のような自営業者に対しても毎月集金しに来てくれます。

私は銀行に対して「お金を預ける」というメリットを提供しているのに、銀行側は、当たり前といいますか、大したメリットだと思っていないような印象を受けます。

それよりも融資とか、投資信託の方が儲かるのでしょう。頻繁にそういった商品を進めてきます。

でもそうした銀行員が勧めてくる投資信託は正直信用できません。私たちが分からないから自分が儲かるものを進めようと言う気持ちが表に出てきてしまっている気がします。

投資信託にリスクがあるのは分かります。でもこちらはそこそこの手数料を取られるわけです。銀行の方がそれに対して何をしてくれるのか?ということに対しては詳細に何も答えません。答えられないのでしょう。

未来の事だし、銀行員も会社員ですから、責任があるようでないと捉えられても仕方がないです。そんな人に大切なお金を預ける気になれますかね?

銀行はただお金をおいておく場所であればいい。

お金を預ける場所という意味では、銀行はとても安心感があります。お金をおいておく場所として使うのがいいでしょう。

そう考えると、ネット銀行の方が割り切れるし、地元の銀行は、そのあたりの心情を踏まえて、大人の対応でのらりくらりしていくのがベストなんじゃないかと思っています。

もし、そんな事はない!銀行はこういう箇所がいいというところがあれば、ぜひ教えてください。

タイトルとURLをコピーしました