日本マクドナルド株を買った直後にローストビーフが成形肉

お金

マクドナルドの株を購入したという記事を書きましたが、さっそく問題を起こして株価が下がっています。

一応株主(ただし100株)なので、個人的に思うところを書きたいと思います。

大企業でどうしてこんなにしょっぱいミスを

詳細はこちらの記事をご覧いただくとして。

日本マクドナルドと言えばかなり大きな会社だという認識を皆さん持っているでしょう。そんな大企業がどうしてこういう初歩的なミスをするのでしょうね。

日本マクドナルドにも当然法務部的な部署はあると思いますが、事前に察知できなかったんですかね?

ブロック肉と成形肉

ネットのニュースによると、「ブロック肉を使ったように表示していたが実際は成形肉を使っていたとのことです。

ブロック肉を4割、成型肉を6割位で使っていたそうです。
個人的には成形肉を使うこと自体は問題ないと思っています。今回の問題は、表示を正しく行う事は最低限ですが、ブロック肉を食べた人と成形肉を食べた人がいた時に、成型肉を食べた人の方が損をした気持ちになることが大問題でしょう。

どうすればよかったのか

表示を正しく行うのは当然だとして、商品自体に問題があるのですからその辺をしっかりすべきでした。

  • ブロック肉が確保できないなら限定商品にする
  • ブロック肉の価格が大変なのであれば、適正な価格まで上げる
  • 高い価格が難しいのであれば成形肉にしてしっかり表示し価格を下げる

という当たり前の判断すべきでしょう。嘘をついてまで高級感を出す必要なんてありません。

私個人の株はどうするか

ここからは個人的な事ですが、最近買った日本マクドナルドの株をどうするか。
とりあえず売らない予定です。前回の記事でも書きましたが、株主優待が目的なので。

気持ち的にはちょっとしんどいですけどねww

タイトルとURLをコピーしました