ブログのネタを捻出するために最近やっていること

最近ブログをたくさん更新していますが、たいした記事数でもないのですが早速ネタが切れそうです笑

そんな中、この行動したらブログのネタが出るようになってきたので皆さんにご紹介できればと思います。

写真を撮ること

結論から書きますと、写真をたくさん撮ることです。

もう少し具体的に説明していきます。

日常的に生活していく中で、何かを撮影する機会っていうのは意外とあるものです。例えば、

  • 何かものを購入した場合そのものを撮影する。
  • 気になったデザインがあったら撮影する
  • 日々のメモ代わりに撮影する

…と言うように普段生活していると意外と撮影するものたくさんあります。そんな出来事物などをスマートフォンで気軽に撮影しておくのです。

撮影した写真を基準にブログ記事を書く

自分独自のブログ記事を演出するために、自分の撮影した写真を記事内に貼り付ける事は、独自感を演出できると思います。

何もない無から記事を書こうとするよりも、写真といった素材(ベース)をもとにブログ記事を書く方が簡単ではないでしょうか。

パソコンの画面キャプチャでも良い

写真と言う言葉で説明していますが、パソコンの画面キャプチャでも大丈夫です。

ホームページを見ていて気になる記事情報をクリッピングする事はよくある行為ではないでしょうか。

そんな感覚で、ホームページをキャプチャしたり、気になるものを画像で保存するのです。

写真は正方形がいい?

必ずそうしろと言うわけではありませんが、私は写真を撮影するときに正方形で撮影しています。

ブログは様々な媒体で閲覧されます。パソコン、スマートフォン等ですね。様々な媒体で適度な大きさで表示される画像を1枚用意するとしたら、正方形が良いのではないかと思って実行しています。

最近の16対9の横長の画像は個人的にはあまり好きではありません。特にスマートフォンで面する時小さく見えてしまうんですね。せめて4対3の比率で写真を撮るのが良いのではないかと思います。

最後に

写真の品質は、スマートフォンでできる範囲でこだわれば十分です。

その写真が自分自身の撮ったものであればブログの記事に独自性が生まれますし、例えば商品紹介をする場合でも、気持ちというか、思いが伝わると僕は思っています。

もっといい方法があれば教えてくださいw