40代男性が1ケ月で3kgの体重を落とした方法

生活
スポンサーリンク

人生も40歳を過ぎると、健康にずいぶん気を使うようになってきます。
今回私も、健康診断でメタボ判定されてしまったので笑、ダイエットを始めました。1ケ月行って約3kg減りましたので、今回ダイエットのために行っていることを書きたいと思います。

行っている事は王道

決して特別なことを行っているわけではなく、ダイエットの基本に忠実なことを行っています。端的に書くと以下の通りです。

  • 運動をする
  • 食事を見直す

では具体的に内容を書きたいと思います。

運動をする

運動といってもハードなことをするわけではありません。毎日歩くだけで大丈夫です。
時間としては1時間位、1時間もできないのであればもう少し短くても良いと思います。毎日続けることが大切です。

私の場合、朝会社に行く前に20分ほど歩き、お昼ご飯を買い行く時に30分ほど歩いています。

田舎暮らしだと、どこへ行くにも車を使ってしまいがちですが、ここをあえて歩くと言う行動を起こすことが大切です。都会の方は、電車1本分歩くとか、普段の通勤で歩くことも多いと思うので、田舎の人ほど気を使わなくてもいいかもしれません。

食事を見直す

食事については、いろいろ言いたいことがありますので項目を追って書いていきます。

食事の考え方

結局のところ、食事は炭水化物と油ものを避けることが1番効果的です。実際炭水化物や油物の料理はおいしいものがたくさんあります。ご飯、ラーメン、うどん、鶏の唐揚げ、コロッケ等々。

これらを減らすもしくは止めることが1番効果的です。

野菜をたくさん食べる

一方で野菜はたくさん食べるべきです。生でもいいですし、冬は鍋物にしても良いでしょう。

炭水化物や油ものを食べられない分、野菜でお腹を満たすイメージで考えてください。

極端はダメ

上記で、炭水化物や油ものを食べないと書きましたが、1口も食べてはいけないと言う意味ではありません。私の1日の例を書いていきます。

朝は、普通に食べます。ご飯やパンも食べますし、特に制限もしません。普通にお茶碗いっぱい、または1枚程度でいいでしょう。

昼は、野菜を中心に食べます。炭水化物も食べますが、意識的に減らします。目安としてはいつも食べる量の半分位と考えると良いでしょう。

夜も、野菜をたっぷり中心に食べます。ご飯よりもおかずを中心に、ご飯などの炭水化物は抜きます。どうしても食べたかったら1口だけにしましょう。
ここで油物らしいものを食べます。唐揚げとか。ですがここでも唐揚げ1つなど、意識的に減らしましょう。

また、食べる順番も気を使います。基本的に野菜から食べてください。野菜から食べることである程度お腹が満たされるため、その後の食事量がを減らせると言うメリットもあります。

ラーメンはダメ

私は、ラーメンがとても大好きです。しかし健康と言う観念から行くと、ラーメンは太る要素が満点です。麺は炭水化物だし、スープには油がいっぱい。

ですからラーメンは月に1回とか回数を減らすだけでもかなりの効果があるでしょう。

もちろん間食もダメ

当然ですが、お菓子などの間食もダメです。コンビニは、とてもおいしいものがたくさんあるのですが、それのどれもがカロリーが高いものばかりです。

私が最近コンビニで買うものは、水、寒天ゼリー、ヨーグルト、サラダ程度になってしまいました。

体に悪いものは、時々のご褒美にする

こんなに、ダメだダメだ言われると、かえってストレスになってしまいがちでしょう。

ですから自分に、時々のご褒美と言う形で好きなものを食べるといいでしょう。

例えば、月に一回は好きなものを食べるというルールでもいいかもしれません。また大人になると飲み会等に誘われることもあると思いますが、そういう時だけ自分に許可をするというのも良いでしょう。

体重計に毎日乗る

意外かもしれませんが、体重計に毎日乗ることが大切です。そしてその結果をデータ化しましょう。

私の場合、オムロンの以下の体重計を購入し毎日体重計に乗ってデータ化しています。専用のスマートフォンアプリでグラフ化できるためどのように減っているか等を確認することができます。

体重計に毎日乗ると今の自分の体重と言うものが記憶に刷り込まれます。そうすると、翌日に乗った時、増えている減っているで、一喜一憂します。
増えていれば、増えてしまったから明日もっと歩こうとか食事を気をつけようと思いますし、減っていくと単純に嬉しくなってもっと減らしたくなります。

最後に

このように、やっている事は非常にシンプルです。ですが王道とも言えます。

私の考え方としては、健康には気を使わなければいけないと思いますが、気を使いすぎて人生がつまらなくなったら意味がないと考えています。

各自の考えるバランスをとりながら、人生がつまらなくならないような食事生活運動を調整してみることが大切です。

ちなみに、今私が気になっている事は、間食です。
今のところ間食はしないでいますが、食べたいと言う気持ちは時々起こるのです。

どうしても食べたい時は、コンビニのサラダを購入して空腹を満たしています。

そのため、カロリーが低く、かつ、満腹感というか食べたと言う気持ちになれるような食べ物がないかいろいろ探しています。

太っていると大変なことがたくさんありますが、痩せていて困る事はあまりないので、今後の人生を豊かにするためにもバランスの良い体重にしたいものです。