投資信託の銘柄を2本に絞りました(うち1本はiDeco)

お金

少し前まで、100円投資信託で30銘柄くらい買っていたのですが、2本に絞り、他は解約しました。
そのうち1本は、iDecoによる選択です。

絞った銘柄

絞った銘柄は以下の2本です。

  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド(iDecoでの契約)

どうしてこの銘柄に絞ったか

まず、楽天・全米株式インデックス・ファンド(iDeco契約)の方は、選択の余地がない事、アメリカがだめなら、世界すべてダメで諦めもつくという理由があります。

中国がなんだかんだ勢いがあるようにも感じますが、国民性というか、まっとうな感じがしないので、意外と短期で落ちていく気がしているからです。

次にeMAXIS Slim 先進国株式インデックスの方は、単純に手数料が安い事、上述のように、日本以外の国に投資していることが挙げられます。

投資金額について

一般的に株や投資信託は、15〜20年続けると、だいたいマイナスになることはないと言われています。
そのため、金額は少なくても、ずっと続けていくつもりです。
eMAXIS Slim 先進国株式は月5,000円(前は10,000円だった)、楽天・全米株式インデックスは月20,000円(これは控除があるので、多めに)

世の中お金がかかるね

保険、年金などなど、世の中は本当にお金がかかっていやになりますねwww

タイトルとURLをコピーしました