最近Amazonが安全なのかわからなくなってきた件

雑記

以前、「最近私の中でAmazonよりヨドバシカメラが熱い件 – 0017」という記事を書きました。

もちろん、すべての購入をヨドバシにすることはできませんが、それでもヨドバシの比率を上げています。

最近、アマゾンにはさらなる心配事がありますので、今回それについて書いてみようと思います。

アマゾンのレビューが胡散臭い件

ネットで商品を購入する際、購入者のレビューを参考にするでしょう。私も参考にしています。ところが、そのレビューがいまいち信用出来ないのです。

レビューの星が満点すぎるとちょっと心配になったりします。よーく読み解くと、微妙にですが、文章に違和感を感じてしまうのです。中国系の臭いとでも言うのでしょうか。

自分の商品を購入してもらうための、サクラのレビューなのではないか、と疑いを持ってしまいます。

みんなが称賛する定番品であれば信用もできますが、少しマニアックなものの場合、レビューの評価が高すぎるのは、ちょっと心配になってしまうのです。

アマゾンはレビューを対策してくれないのか

上記のように書きましたが、実際のところ、レビューの対策は難しいでしょう。つまり、購入するユーザーのリテラシー次第だということでしょう。

その点、ヨドバシはヨドバシだけが販売していますから、安心感があります。

ですから、最近私は、アマゾンのレビューとヨドバシのレビューの両方を見るようにしています。

さいごに

何か、とりとめのない感じの文章になってしまいましたが、アマゾンは便利な分、そういった害悪的な部分も含まれているサイトなのだと認識して、利口に使うのがいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました