これからの時代に生まれる子供達は大変そうだ

雑記

私は、そこそこの年齢ではありますが子供はいませんし、結婚もしておりません。

現役なのに苦しい生活

私はそこそこの大人ですし、人生においては所になっている年齢なのですが、生活が全然楽になりません。

年齢がそこそこ上であるにもかかわらず、苦しいわけです。となると私達よりもさらに若い世代はさらに苦しい時代を10年近く生き抜いていかなければならないのです。

私世代の大人が産んだ子供達は60年以上。一体どうなってしまうのでしょうか?

少なくともに苦しい時代に自分の子供が大変な思いをして一生生きていくということがかわいそうでならないと思ってしまいます。

それでも人間は豪雨三次世代へつなげていかなければなりませんが、どうやら私はそういう役割もすることができずに一生を終えていくことになるかもしれません。

結婚もしたいですし子供も欲しいんですけどね。

人生において、大人が子供に対してどこまでの責任感を持って生きていくか。とても大切なことだと思います。

しかしだけの人数がいれば何パーセントかの人はそういった役割を果たすことなく死んでいく人もいるでしょう。今も昔もそういった人は一定数いると思います。

もしかしたら私もそちら側の人間になってしまうでしょう。
迷惑をかけてしまって申し訳ないなと思いつつ、自分のできる範囲内のことをして死んでいければと思っております。

とはいっても年数はあります。大体20年から30年くらいでしょうか。
仕事も苦しい時期が続き、仮に結婚や子宝に恵まれた時は、迷惑はかけますが出来る限りのことをして、これだけのことをやったんだから許してほしい。

思えるような生き方をならないと思いますし、毎日毎日を後悔しないよう、人生を有効に使っていきたいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました