マクドナルドと吉野家の株を一旦売ります

お金

初めて買った国内株マクドナルドと吉野家ですが、この記事を書いている時点(2019.10.24)では、結構好調です。でも一旦売ろうと思います。

当時考え、思った事を書いておくのは、将来自分の役に立つと思うので。

各企業の問題ではなく、世界経済の問題

私の考えとしては、マクドナルドと吉野家単体で見た時、問題はないように感じます。優待株主もあるし、波はあれど右肩上がりになっているし。

でも今回売ろうと考えたのは、世界経済がここ1~2年で悪化するのではないかと思うからです。私は経済素人ですが、最近よく目にする以下の事がすごくひっかかっています。

  • ソフトバンクGとWeWork(そしてソフトバンクとの関係が強いみずほ)がポシャりそうな話
  • 農林中金が海外のやばい商品に手を出してポシャりそうな話

こういった世界規模のアクションが原因で世界的に不況になり、マクドナルドや吉野家もそれの巻き添えを喰らうのではないか、と想像したのです。

株はまた購入すればいい

個人的に問題を感じないマクドナルドや吉野家の株ですが、一旦手放そうと思います。株の購入が慣れていないので、ついホールドしがちですが、また欲しければ買えばいいですからね。

でも上記2銘柄は好きな株なので、やばい状態が落ち着くor値が下がった所でまた購入したいなぁと思っています。

最後に

この噂自体がウソだったとしても、やれるべき対応をしておく方がいいと考え、今回の結論に至ります。

同様に投資信託もありますが、これはもう少し考えて、別途対応をしたいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました