Windows10と棒読みちゃんの挙動がおかしい時に行っている事【確証なし】

ソフトウェア

ゲーム実況配信をしているのですが、その際に使うのが棒読みちゃん。でもこのソフトがWindows10との相性がちょっと悪いみたいです。
そのため、確証はありませんが、私が行っている事をメモしておきます。

.Net Framework3.5を起動する

検索するとよくヒットする方法。.Net Framework3.5が起動していない場合があるので、チェックを入れます。

  1. Windowsの検索から「Windowsの機能の有効化または無効化」を入力。
  2. .Net Framework3.5のチェックボックスを全て(子も含めて)有効にする。

棒読みちゃんを「管理者権限」で起動する

あまり意味はないかもしれませんが、いろいろできる「管理者権限」で起動しています。

起動する順番を意識する

棒読みちゃんは起動時にTCPサーバにPort:50001を使うそうですが、他のアプリがすでに起動していて動かない場合があるようです。そのため、Windowsを起動した際、起動する順番を意識しいます。(これも意味ないかもしれませんが…)

  1. Windowsが起動されたら…
  2. 棒読みちゃんを起動(管理者権限で)
  3. OBSなどの配信ソフトを起動
  4. マルチコメントビューアなどのコメントソフトを起動

さいごに

現実問題として、棒読みちゃん以外にゆっくりボイスを使えないので、無理のない範囲でアップデートしてほしいですね~

タイトルとURLをコピーしました