0017

ホームページをリニューアルしました

ホームページをリニューアルしました

2020.6.19

長らく、「Cocoon | WordPress無料テーマ」というWordPressのテーマを使っていましたがリニューアルしました。

note風のデザインを踏襲

note ――つくる、つながる、とどける。」という、記事を販売することもできるサイトをご存知でしょうか?

今回のテーマはそのノート風を意識してデザインしました。

デザインといってもベースとなるCSSは、「new.css」を使用しています。

今まではWordPressのテーマの中に実装されている機能をフル活用していましたが、結果的に重くなっていると感じたため、軽量化を優先して自作しました。でも普段仕事でWordPressを使っているので難しい作業ではないですけどね。

個別ページに関しては、noteのように1段組のレイアウトにしています。文章の読みやすさを意識しているデザインです。

1段組にしたことで、その他の記事の見つけやすさを考慮して、各記事の下にランダムで10記事表示するようにしました。

広告で稼げることも重要なのでw、シンプルに記事の上下に広告を入れています。

実際に試してみてわかったことがあります。1段組であれば上下の広告も非常にシンプルに見えるなあと感じました。

たくさんあるカテゴリーをどのように表示するか迷いましたが、シンプルに、いや雑かもしれませんがページの上下に横並びで表示することにしました。

リンクはちょっと押しづらいですがどういった内容が記載されているか分かりやすくていいのではないかと思います。

最後に

各コンテンツはMarkdownで記入していますが、一部の古い記事はまだHTMLのままです。

俺も追々修正していきたいなぁと思いつつ、当面はこのままでしょう。その点についてはのんびりお待ちくださいw