0017

ホームページ制作レベルのコンパイラはPreprosで十分な件

ホームページ制作レベルのコンパイラはPreprosで十分な件

2020.8.24

ホームページの制作、特に WordPress を使うような一般的な企業ホームページに関しては、各種コンパイラはPreprosで十分です。

コンパイラはたくさんある

Web 系のコンパイラは非常にたくさんあります。Glup、 WebPack、さらに昔だとGruntなど、たくさんあると思います。

これらすべてに言えることですがこれを便利に使うようにするための設定が非常にめんどくさいんですよね。

設定ファイルに複雑な記述をたくさんする。様々な関係ソフトのバージョンアップによって突然動かなくなる。それを直すためにまた時間を必要とする。

IT系、Web制作系の仕事をしている者として、無料ですべてのことができることは大切なことではありますが、それ以上に時間を節約することが宿命な気がします。より儲けるためにもね。

ですからPreprosのような有料コンパイラを買って作業を短縮するのが一番簡単だと思います。0円にすることを重視するのではなく、時間を短くすることが大切だと思います。

私も昔、Glupを使っていました。それからPreprosを長い間使っており、WebPackにしてみたら多少時間が短縮できるかなと思い、初歩的なところを触ってみましたが、何も時間は短縮できませんでした。

最後に

コンパイラ型は有料ツールを使っておしまいが、一番時間の短縮になります。

あと短縮できるとしたら、 vue.JS やjQuery などの JavaScript ライブラリとそれらの関係性を管理する npm あたりで時間が短縮できるといいなと思います。

毎回毎回 HTML ソースに URL を記述するのは正直めんどくさいですよね。