0017

ブラウザサイズを変更しても常にflashを中央に配置する方法

ブラウザサイズを変更しても常にflashを中央に配置する方法

2011.1.12

巨大な(横幅1400pxとか)flashを配置した時、ブラウザのウィンドウサイズを変更すると、常に中央に居てくれない現象が起きました。

個人的に大きなflashを作ることが無かったので、技術的につまづいてしまったので、メモしておきます。

確認環境

flashに手を加える

flashでの作業になります。flashのメインタイムライン1フレーム目に、以下の記述をします。

Stage.align = "CT";
Stage.scaleMode = "noScale";

CTのCはcenterのCのようです。LTで左寄せ、RTで右寄せになります。

]

メイン動画全体をムービークリップで包む(flash)

ブラウザのサイズが変更した時に、随時センターに配置し直す処理をしているのだと思います。

そのため、中央に居て欲しいムービー全体をムービークリップで包み、その中でアニメーションなり、プログラム処理なりを行ってください。

]

HTMLに貼り付ける

あとは普通にflashをhtmlに貼りつけてください。例えば、こんな感じ。





title







上記ソースの中に、flashの幅を100%にしています。
これは、常に中央に配置したい状況は、ほとんどブラウザの横幅いっぱいまで使うだろう、という意味で100%としています。

参考URL

下記URLだともっと複雑な処理をしていました。自分の場合は、上記の手順で問題ありませんdねしたが、制作するflashの特徴によってはもっと複雑に作る必要があるのでしょうね。