0017

wp_insert_postの戻り値には記事ID(POST_ID)が返るらしい

wp_insert_postの戻り値には記事ID(POST_ID)が返るらしい

2011.8.31

wp_insert_postの戻り値には記事ID(POST_ID)が返るらしいです。

WordPressの投稿画面で記事を書くのに手間がかかるような内容の場合、wp_insert_postを使ってプログラムを記述し、記事を投稿する、という方法があります。

でもこのwp_insert_postは、カスタムフィールドの入力に対応していません。

に納められるため、両方のテーブルをつなげるための記事IDが必要でした。

記事IDを取得する

wp_insert_postは、記事IDが返ってくるそうです。

$postid = wp_insert_post( 各種内容 ); echo $postid;

これで記事IDを取得できるので、記事IDを元に、カスタムフィールドにも投稿できるはず。
$wpdb->queryを使った投稿がうまくいかずまだ検証ができていないですがw参考まで。

2011/09/01 00:47 追記

記事IDを元にデータの追加ができました。詳しくは「WordPressのDBを直接操作してカスタムフィールドに値を追加する|1bit::memo」へ。