0017

WordPressのカテゴリ一括変更に便利なBatch Cat

WordPressのカテゴリ一括変更に便利なBatch Cat

2011.11.3

WordPress標準で使うことのできる一括変更(一括編集)は、カテゴリの追加は出来てもカテゴリの削除が出来ず不便でした。そこでプラグインを探した所、「Batch Cat」というプラグインをみつけたのでメモ。

確認環境

インストール

WordPress › Batch Cat « WordPress Pluginsからプラグインをダウンロード、アップロードし、有効化します。

設定画面

WordPressのカテゴリ一括変更に便利なBatch

設定画面の中には、項目が一つしかありません。記事の表示数を設定することができます。 作業画面は、ツールの中にあります。

ツール画面

WordPressのカテゴリ一括変更に便利なBatch

上には記事の一覧が、下にはカテゴリの一覧が表示されています。流れは以下の通りです。

  1. 表示された記事を選択し
  2. 選択した記事に対して処理したいカテゴリを選択し
  3. 処理に応じたボタンをクリックします。

ボタンの意味は以下の通りになっています。

Set categories to posts カテゴリを設定する。 Add categories to posts すでに設定されているカテゴリは維持したまま、新たにカテゴリを追加する。 Drop categoris from posts 選択したカテゴリを削除する。## プラグインダウンロード