ラピットサーバ+WordPressでControlPanelにアクセスできないトラブルを直す方法

サーバ

ラピットサイト+WordPressではまったのでメモ。

【状況1.WordPressをルートでアクセスできるように設定した】

ラピットサイトは標準だと「wp」というフォルダを作り、その中にWordPressがインストールされています。そのため、URLが「http://ご契約のドメイン名/wp/」となってしまい、非常にかっこ悪いです。

そこで「アプリケーションマニュアル | VPSならラピッドサイト」を見ながらURLをルートに変更しました。

また、URLは「http://ご契約のドメイン名/archives/123」の数字タイプに変更しました。

【状況2.ControlPanelにアクセスできない】

ラピットサイトのコントロールパネルは「http://ご契約のドメイン名/ControlPanel/」でアクセスしますが、WordPressの.htaccessが干渉してしまい、ControlPanelにアクセスできなくなってしまいました。

VPS-JPシリーズ・VPS-SJシリーズ マニュアル | VPSならラピッドサイト」との説明の矛盾にいらっとしますねww

ControlPanelにアクセスできるようにする方法

  1. ドキュメントルートに「ControlPanel」というフォルダを作成します。パーミッションは755とかでいいと思います。
  2. 「ControlPanel」フォルダの中に.htaccessを作成し、以下のように記述します。パーミッションは644とかでいいと思います。
    “`RewriteEngine Off“`
  3. http://ご契約のドメイン名/ControlPanel/ にアクセスします。いけましたか?私はこれでいけました。

最後に

使ったことがないサーバで作業をすると思ってもみない所で躓くのでいやですよねww

タイトルとURLをコピーしました