0017.org

旧1bit::memo。WordPress, PHP, jQuery ...etc

私が使っているGoogle Chrome機能拡張11つ

更新日:

個人的なGoogle Chrome機能拡張の自分メモ。私はあまり入れておらず、使い方もとてもシンプルです。個人的にはあると便利な機能拡張がまだあると思っていますが、現段階という事で。

確認環境

  • MacOSX 10.6.8
  • Google Chrome 23.0.1271.64

機能拡張一覧 2012.11.12時点

Clearly
ホームページの余分な箇所を非表示にして、本文だけに&大きな文字&evernoteにクリップできる機能拡張。以前記事にもしていますね。「記事内容だけすっきり表示してEvernoteにも取り込めるChrome拡張Clearly | 1bit::memo
Create Link
定番ですね。対象のURLやタイトルを自分好みのフォーマットでクリップボードにコピーしてくれる機能拡張。
Google Bookmarks
Google Bookmarksへカンタンに投稿。はてブとかでもいいのですが、後からの検索性のしやすさから、こちらを使用してます。
LastPass
パスワード管理。複数のPCで共通して使えるので便利。
QR Code Maker and Decoder
QRコード生成。表示ページのQRコードを生成してくれます。サーバにアップしたスマホページを実際の端末で見たい時に、URLの入力が省けて便利です。
Screen Capture (by Google)
ホームページのキャプチャーを撮影できる。skitchのようにメモも書けます。縦長のページもスクロールしてキャプチャーしてくれるのが便利。気になったデザインのホームページを画像で保管したい時に使ってます。
Speed Dial
スタートページによくいくサイトのリンクをサムネイル付きで置いておける機能拡張。よくいくURLって決まっていますからね。
Taberareloo
いろいろなサービスへ投稿できる機能拡張。個人的にはtumblrへの投稿専用となっています。
Twitter Counter
今見ているページのtweet数とコメントを表示する機能拡張。そこに寄せられたコメントを読む事が多いので重宝してます。
View Selection Source
ホームページ上で選択した箇所のhtmlソースを見る機能拡張。firefoxでは普通にあるのに、chromeには、全ページのソースを見る方法しかないんですよね。
はてなブックマーク GoogleChrome 拡張
はてブコメントを読むためだけに入れています。ブクマはほとんどしてないですね。

昔は、facebookやgoogle+のカウントを表示する機能拡張も入れていたのですが、数字を見る意味があまり感じられないので、外しました。

-ソフトウェア

Copyright© 0017.org , 2017 AllRights Reserved.