0017.org

旧1bit::memo。WordPress, PHP, jQuery ...etc

長期保存に最適な紙とペン

更新日:

今時紙で保存?とお思いの方も多いと思います。私も情報の大半はデジタルデータでいいと考えています。

ただごく一部については「紙で長期間残したい」という情報があったりします。
例えば大きなお金を動かした時の状況など、お金に絡むようなものです。そのために最適な紙とペンが欲しいと思い、いろいろ調べた結果、以下のようになりました。なのでメモしておきます。

はじめに

割と手軽に手に入る点を考慮していますので、もっと良い商品があるかもしれません。その場合は指摘してください。

紙はツバメノート

紙はツバメノートが良さそうです。ツバメノートは「ツバメ中性紙フールス」という紙を使用し、保存に最適の中性紙を使用しているそうです。

参考:ツバメノートをおすすめする理由 - the-Note.jp - 書くことを、愉しむ。心を綴る大切な時間。

ツバメA4ノート 特A10
ツバメA4ノート 特A10

ペンはサクラクレパス「ピグマ」

ペンは「水性顔料インクを使ったペン」を使ったサクラクレパス「ピグマ」が良さそうです。

公文書のなかでも、後々に紙の上の情報が消滅しては困るものの筆頭が戸籍簿等だろうが、法務局ではピグマの使用を認めている。

4850   サインペン「ピグマ」により戸籍簿等に記載することの可否について
(昭和五十九年三月十六日付け戸第一八三号宮崎地方法務局長照会、同年七月十六日付け法務省民二号第三五九九号民事局長第二課長回答、同日付け法務省民二、第三、六〇〇号各法務局民事行政部長、地方法務局長あて民事局第二課長通知)
(通知) 標記の件について別紙甲号のとおり宮崎地方法務局長から照会があり、別紙乙号のとおり回答しましたので、この旨貴管下支局長及び市区町村長に周知取り計らい願います。
(別紙乙号) 本年三月十六付け戸籍第一八三号をもって照会のあった標記の件については、照会の用具による戸籍簿等の記載を認容して差し支えないものと考えます。
一、外国人登録事務におけるピグマペンとリソーオーケーペンの使用について
(昭和60年2月16日付け法務省管登278回答)
照会に係る筆記用具による原票・登録証明書jへの記載を認めて差し支えありません。

参考:資料保存のための 水性ペン|資料保存器材

サクラクレパス ピグマ05 線幅0.5mm インク色:黒 ESDK05#49
サクラクレパス ピグマ05 線幅0.5mm インク色:黒 ESDK05#49

さいごに

人間は過去の事を忘れるから便利なのですが、裁判など、過去の問題を掘り返して話をしないといけないような事も起こりえます。過去自分に起こった経験を踏まえて、「残しておくべき重要な情報、特にお金絡み」については、敢えて紙で残す事も必要だな、と感じております。

基本デジタル人間の自分でも、お金に関する災難はいつやってくるかわからないですし、そういう時に備えて証拠になるものは取っておくといいと思いました。

-生活

Copyright© 0017.org , 2017 AllRights Reserved.