ブログサイトにいらないと思うもの2013春

雑記
スポンサーリンク

最近のブログサイトにありがちで、いらないと思うものや風習?を独断と偏見で書きます。

冒頭のあいさつ

ブログ記事の冒頭に「こんにちは、@hogehogeです。」とか書いて、@の部分にtwitterなどへのリンクを貼っているのがありますよね。あれ、個人的にいらないです。

自分をアピールするなら、本文以外の所(サイドバーやフッター等)でやって欲しいですね。

サイトタイトルにユーザー名やテキストマーク

サイトタイトルに@hogehogeとTwitterのアカウントをつけたり、[A]みたいなマークを記事の頭につけるのは個人的にいらないです。エゴサーチに便利なんだろうな、というのは分からないでもないですが。

エゴサーチはサイト名でやっていただいて、マークに関してはファビコンがあれば十分だと思います。

スクロールすると右下から出てくるおすすめ記事の紹介

スクロールすると右下から出てくるおすすめ記事の紹介

記事を読み進めていくうちに、画面の右下からおすすめ記事がニョキっと出てくるサイトがありますが、あれは邪魔です。普通に本文の下におすすめ記事のリストを書けばいいと思います。

というか、画面に覆い被さってくるような仕組み全般に言えると思います。

Facebookのウィジェット、Twitterのタイムラインウィジェット

Facebookのウィジェット、Twitterのタイムラインウィジェット

私も昔入れていた事がありますがw、表示速度の妨げになる割にあまり効果がない気がします。

FacebookならサイトトップページURLへのいいねボタン、Twitterならフォローボタンでいいのではないでしょうか?

【次点】デベロッパから提供されているソーシャルボタン

【次点】デベロッパから提供されているソーシャルボタン

ソーシャルボタン自体の重要性は感じているのですが、重たく、表示速度の妨げになっていることが多い気がします。ただし、これに関しては将来的にウィジェットボタンがより軽量化され、サイト表示の妨げにならないのであれば設置したいと思っているので、次点という形にしました。

今つけるのであれば、静止画像に登録へのリンクで十分ではないでしょうか?