PHP関数の意味

関数名から、処理内容がイメージできず、その度に調べることがあります。初歩的な事ですが、まとめて見直すことができるよう、まとめてみました。

続きを読む

カテゴリー: PHP

MAMPの設定

以下の参考サイトを元に、自分好みの開発環境になるようまとめてみました。
引用箇所が多々ありますが、符号(blockquote)は省略しています。ご了承ください。

続きを読む

カテゴリー: MAMP

Versionsを使ったsubversionの基本操作

Versionsと言うMac向けsubversionフロントエンドがあるのをご存じでしょうか?
デザイナーにコマンドラインによるバージョン管理をさせるにはちょっと酷ですよね。(自分もデザイナーですが、とてもできる気がしません。)

Versionsは有料ですが、コマンドラインを覚えてくれないデザイナーにもバージョン管理をしてもらえると考えれば、便利なのではないでしょうか?以下にVersionsの触りの部分をメモしてみました。気になる方はぜひ試してみてください。

続きを読む

MacOS10.5のsubversion環境の構築方法

普段仕事をしていて、htmlやCSS、PHPのソース管理はとても大事です。 以前から耳にはしていたsubversion。ターミナルは初歩レベルだし、なるべく分かりやすくできないものかといろいろ調べてみました。当方の環境では、これで環境を整えることができましたのでメモ。

続きを読む

カテゴリー: Mac

楽天CMSで単体ページのグローバルメニューをカスタマイズする方法

少し前に、楽天CMSを仕事で使う機会がありました。 楽天は、機能あちこちに散らばっているため、やりたいと思う機能がなかなか探し出すことができませんでした。 今回のグローバルメニューもその1つ。聞いてしまえば「な〜んだ」という内容ですが、忘れないようにメモしておきます。

続きを読む

FTPソフトで消せなくなったファイルをMacのターミナル.appを使って削除する方法

FTPソフトではなぜか消すことができず、ファイルが残ってしまうことが時々あったので、ターミナルを使いroot権限で削除する方法を自分用にメモしました。

  • root権限はお使いのサーバによって与えられていない場合があります。
  • root権限での操作は、くれぐれも注意してください。
  • 記載した内容はクララオンラインの場合です。すべてのサーバで同じ操作とは限りません。ご注意ください。

続きを読む

CSSを使って角丸を表現する方法

IE系ブラウザに対して角丸を適用するには、横幅を固定にした「天」「中」「地」の画像を作成し、

タグの3重入れ子を作って、CSS側で背景画像として適用というのが一般的な方法でした。FireFoxとSafariに限定すれば、角丸の表現もCSSを使って非常に簡単に設定することができます。設定方法は以下です。

続きを読む

経営や価格の考え方の「当たり前」ができていない。競争力の記事が参考になりすぎる

このブログサイトを開設するきっかけになった記事があります。「R先生との対話 -- 競争力はどこにあるのか : タイム・コンサルタントの日誌から」という記事です。
2010年にこの記事を書いた当時はフリーランスになって3年目でした。今読んでもとても納得の内容です。そのままでは文章が長いので、自分なりにまとめてみました。

続きを読む