AfterEffectsのエクスプレッションで時計の秒針のようなループ動画を作る方法

AfterEffectsで時計の秒針のようなアニメーションを作る時にキーフレームを置いていたら面倒です。
エクスプレッションで実現する方法をメモ。

確認環境

  • MacOSX 10.6.8
  • AfterEffects CS5.5

カチッと動く秒針

回転の属性を選択した状態で[アニメーション]→[エクスプレッションを追加]を選択します。

エクスプレッションの入力エリアに以下を入れます。

posterizeTime(1);
time*6

微妙に動きを付けた秒針

事前にアニメーションを付けておきます。(1秒あたりのフレームに収まるようなアニメーションを付けます)

回転の属性を選択した状態で[アニメーション]→[エクスプレッションを追加]を選択します。

エクスプレッションの入力エリアに以下を入れます。

loopOut( type="offset" );

作例として秒針を出しましたが、ループするようなもの全般に使える技なので、楽できそうですね!

WordPressでスマートフォン表示時の投稿記事内画像をテキストリンクに置き換える方法

WordPress向けスマホ用テーマを作っていて気になる箇所があります。それは、PC向けに作成した記事内画像をスマホで表示するため、表示が重くなっていること。

ガラケー時代と比べて読み込みも速くなったとはいえ、速い表示が求められると思っています。実際、私も画像が重すぎるページはそれだけで見なくなっています。

そこで、スマホで読み込んだ時に記事内画像をテキストリンクに変換し、タップして見てもらう形をとりたくて、方法を探したらちょうどいい記事があったのでメモ。

続きを読む