あなたはそれを「10年続けられるか」という事の悩み

みなさんは、長く続けていることはありますか?今日は、ちょっと思ったことを書き記しておきます。

長く続けている事はありますか?

私はそろそろいい年齢のオッサンになりました。振り返ってみると、1つの事を長く続けたというものが数えるほどしかありません。続けているものは以下の2つくらいでしょうか。

  • フリーランス(自営業としての経営)
  • とある別サイトの運営(14万PV/月)

10年やるための障壁

私くらいの年齢になると、新たなものを長年続けていこうという気持ちが続くかどうか心配してしまい、結局何もやらないパターンが多かったりします。

また、興味のあることにはちょいちょい手を出すのですが、その事に詳しい人という感じではなく、中途半端です。無駄にならないかな~とか。もうダメダメですねw

今やりたい事

自分で描いたイラスト素材配布サイトを運営して、そこからの広告収入を得たいという気持ちになっています。長くやることで、他の人には真似できないチカラが出ると思っています。

でもやることが「仕事」寄りだと長く続けられるか心配だし、今から10年やると想定すると50を過ぎてしまいます。だからやれるのかなぁと悩むわけです。

やればいいじゃん

まぁやってみればいいだけなんですけどね。年齢を重ねると、気持ちとしての若さと、自分自身の体力は別問題になってくるのですw

年齢を重ねるとそうした勇気もなくなり気味になってしまうので、ぜひ若い皆さんはどんどんチャレンジをしてみてくださいw

Windows10と棒読みちゃんの挙動がおかしい時に行っている事【確証なし】

ゲーム実況配信をしているのですが、その際に使うのが棒読みちゃん。でもこのソフトがWindows10との相性がちょっと悪いみたいです。
そのため、確証はありませんが、私が行っている事をメモしておきます。

.Net Framework3.5を起動する

検索するとよくヒットする方法。.Net Framework3.5が起動していない場合があるので、チェックを入れます。

  1. Windowsの検索から「Windowsの機能の有効化または無効化」を入力。
  2. .Net Framework3.5のチェックボックスを全て(子も含めて)有効にする。

棒読みちゃんを「管理者権限」で起動する

あまり意味はないかもしれませんが、いろいろできる「管理者権限」で起動しています。

起動する順番を意識する

棒読みちゃんは起動時にTCPサーバに Port:50001 を使うそうですが、他のアプリがすでに起動していて動かない場合があるようです。そのため、Windowsを起動した際、起動する順番を意識しいます。(これも意味ないかもしれませんが…)

  1. Windowsが起動されたら…
  2. 棒読みちゃんを起動(管理者権限で)
  3. OBSなどの配信ソフトを起動
  4. マルチコメントビューアなどのコメントソフトを起動

さいごに

現実問題として、棒読みちゃん以外にゆっくりボイスを使えないので、無理のない範囲でアップデートしてほしいですね~